お久しぶりです。病名が変わりました。 January 21

お久しぶりです。

久しぶりにはてなブログを開きました。

前回の更新がちょうど1年くらい前。

この1年、色々なことがありました。

 

一番大きな出来事でいうと、病名が変わりました。

前回のブログでは双極性障害と書きましたが、つい先日統合失調症と診断されました。

 

・同年代の男女に悪口を言われていると被害妄想がある

・お店で買い物をしてる時、私が万引きしないように店員さんが監視してる

・実家の近所のおばさんに私の考えが漏れていて、実家に帰るといつも監視されている 攻撃されている

・頭の中がうるさくて発狂しそうになることがあったり、壁に頭をうちつけたくなった

・現実の声と幻聴の区別がつかず、外で耳を塞いでしゃがみこみたくなることがあった

・現実と妄想の区別がつかずとても苦しい

・テレビから聞こえる笑い声が自分に向けられてる感じがする

 

これらの症状が一昨年の11月くらいからあり、苦しめられてきました。

幻聴は

 

・役立たず

・気が利かない

・なんでこんなことも出来ないの?

・仮病だろ 

・腕切ったら楽になるよ

・薬たくさん飲んだら楽になるよ

・甘えるな

・だらけるな

・情けない

 

という内容が若い女性の声で聞こえます。

幻聴の声に従ってしまうこともあり、先月には

『薬たくさん飲んだら楽になるよ』

という声に従って薬を大量購入、その後オーバードーズをしてしまいました。

 

ちなみに、解離していたためオーバードーズ前後の記憶はありません。

 

自分の意識が身体から遠くなっていくのを感じ、

『私、現実世界に戻って来れないかも』

と感じたくらい。

 

生きてて良かったです、本当に。

 

 

 

オーバードーズをして救急搬送されたのが12月の上旬。

 

不思議なことにオーバードーズをしてから幻聴が聞こえなくなりました。

 

幻聴だけでなく、あれだけ悩まされてた身体の痛みや頭痛、息苦しさ、めまい、倦怠感も。

 

聴覚過敏も気にならなくなりました。

 

希死念慮も気付いたらどこかへ消えてました。

 

ついこないだまで週に2回はオーバードーズして、リストカットも辞められなかったのに、こんなにすんなり死にたい気持ちが消えていったのが不思議。

 

その代わりに、意欲の減退、感情鈍麻、認知機能障害の悪化がみられるようになりました。

 

とにかく何をしても楽しくなくて(大好きなキンプリちゃんを見てる時すら)、喜怒哀楽の感情全てが薄くなってる感じです。

 

意欲も全然ないので、部屋にこもって何もせず横になってることが多いです。

 

ただ、気分的には下がってるという感じではなく普通。

 

おそらく陽性症状の強い急性期から陰性症状メインの消耗期に移行してるのかな、と思います。

 

良くなってきてる証拠なのかな。

 

陽性症状は本当に辛かったから、それから解放されたと思うとホッとしています。

 

ただ、ちょっとしたストレスなどで陽性症状がぶり返すこともあるみたいなので、そこは気をつけないと。

 

 

陰性症状と闘ってる私ですが、ただいま閉鎖病棟に入院をしています。

 

前述の通り陰性症状メインで精神的には安定しているのですが、ストレスの元である家族(父親)と距離を置いて一度ゆっくり療養した方がいいとカウンセラーさんに言われ、レスパイト入院中です。

 

初めての精神科入院でドキドキでしたが、お部屋は個室で、病棟の中も想像してたより静か。
先生も看護師さんもいい人だし、ゆっくり療養できそうです。

 

入院生活はかなり暇を持て余してます。

 

かといって、意欲がある訳でもないから何もせず横になってるだけ。

 

お薬の調整をしてもらったので、これで意欲が少し出てくるのを願うしかないです。

 

 

認知機能障害を悪化させない為にも、入院中できるだけはてなブログ更新できるように頑張ります。

 

病気のこと、入院生活のことだけでなく、趣味のことなども綴っていけたらと思います。

 

 

それでは。

 

支離滅裂でぐちゃぐちゃな文章でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m